レモン堂のブログ

40代独身女のブログ

たった20秒で至福時間。ネスプレッソ カプセル式コーヒーメーカー イニッシア

カフェタイム

朝起きて、寝ぼけた頭とカラダに、美味しいコーヒーは欠かせません。

コーヒーはブラック派。少なくても1日に3杯以上飲んでいます。多いと5杯を超える日もあります。

コーヒーが欲しくなる・必要なときってどんな時?
  • 朝、目覚めたとき
  • チョコレートやスイーツに合わせて
  • イタリアンを食べたあと
  • 眠気があるとき
  • 仕事がひと段落したとき
  • なんとなく

コーヒーを飲むタイミングって人それぞれだと思いますが、私感覚でこんな感じかなぁ?と考えます。

得にチョコレートを食べる時は、コーヒーは欠かせません。このチョコ+コーヒーの組み合わせって最強だと思っています。

そして、目覚めたばかりに飲むコーヒーは、1日を始める上で重要。できれば美味しいものを飲みたい、でも時間をかけたくない。

そこでおすすめなのが、「ネスプレッソ カプセル式コーヒーメーカー」です。

 

私が愛用しているのは、コレ↓

朝起きて、まずこのイニッシアの水タンクに浄水を入れ、スイッチをいれます。その間に水グラス1杯分を飲みながら、コーヒーカプセルをマシンにセット、マグカップ を置いてボタンを押せば、深い味わいとなめらかなクレマの美味しいコーヒーが出来上がりです。

毎朝、自宅でバリスタがいれてくれたようなコーヒーが何杯でも飲めちゃいます。

 

このイニッシアを買う前は、ペーパードリップで毎朝コーヒーをいれていたので、やることは、お湯を沸かして、紙フィルターの端を折って、フィルタースタンドにセットし、コーヒー豆を入れて......。

時間に余裕がある時は、この作業も楽しいですが、コーヒーが飲めるまで最低10分かけていました。

しかし、イニッシアならスイッチを入れて、たった20秒です!!

ちなみに、スイッチを入れてからすぐ2杯目を飲みたい場合、待ち時間はありません。もう簡単すぎて、何杯も飲んじゃいます。

このマシンには2種類のカップサイズを選べるボタンがあって、好みに合わせてエスプレッソ(約40ml)か、ルンゴ(約110ml)を選ぶのですが、ガブ飲みしてしまう私は、ルンゴでも物足りなさを感じてしまい、ついつい何杯も飲んでしまうんです。

ただ、それだと胃に負担もあるかなぁ〜と、一つのカプセルでルンゴとエスプレッソのボタンを1回ずつ押して1杯あたり、150mlくらいにして飲むことも多いです。

このマシンの評価、結構高くて驚き

Amazonのレビュー

イニッシアのAmazonレビュー 2022.11時点

私がこのマシンを買ったのは、2019年の9月末。なぜこの時期を覚えているかと言うと、この年のシルバーウィークに、フランス・パリとスペイン・マドリッドに単身旅行へ行ったんです。マドリッドで、宿泊したホテルの部屋に設置されていたのが、このイニッシア。

コーヒーカップなどが手前にセットされてあるから、コーヒーマシンであることは確かだけど、初めて見るネスプレッソマシンに、使い方がわからず、説明書もなく(あってもスペイン語か、英語だろう)戸惑いだらけで、最初の1杯目はいれるのに失敗しました。

でも、苦労して飲んだネスプレッソマシン最初の1杯に感動!!!!

ルームサービスで置いてあった2杯分のカプセルがすぐなくなり、部屋でのんびり、ゆっくりしようと思った計画が一転、近くのスーパーまでコーヒーカプセルを求めて外出したほどです。

旅行から戻ってすぐ、購入したのがこのイニッシア。

毎日のペーパードリップの諸々から解放され、バリスタが自宅にいるようなもの。先日紹介した、冷蔵庫に次いで買って良かった家電です。

 

ただ難点があって、ヨーロッパのように、コーヒーカプセルが普通のスーパーで手に入らないこと。でもAmazonコスパ最強なコーヒーカプセルがあるんです。

それがこれ↓

イニッシアを買ってから、他メーカーの純正カプセルを買っていたのですが、このコストコの互換カプセルを知ってから、何度もリピートしています。

純正カプセルのコーヒーは、いつもより贅沢したい時などにおすすめで、コンビニコーヒーと比較しても1杯あたりかなり安いですが、それでも何杯も飲むコーヒー狂いにとっては、1杯あたりの価格って重要ですよね?

でもこのカプセルなら1杯20〜30円。コンビニでコーヒーを買うのがバカらしくなります。

味は3種類。どちらかいうと3種類とも深みやコクがあり、苦味も少なめ。

  • VIVACE:165g(55g×4箱)
  • DECISO:165g(55g×4箱)
  • SOAVE:220g(55g×6箱)  ※1箱10カプセル入り

私のお気に入りは、赤いカプセルの「DECISO」。

チョコレートと食べる時は、このタイプをいれて飲んでいます。

ネスプレッソコーヒー

コーヒーとチョコ

今朝起きてから、既に2杯もコーヒーを飲んでいますが、これを書いていたらまた飲みたくなってきました。

 

あ、ちなみに私は白山陶器のファンですが、来客時にM型カップ&ソーサーにいれてコーヒーを出しています。カップサイズと「ルンゴ(110ml)」の抽出量がピッタリあってさらにコーヒーが美味しそうに見えるのでおススメです。

↓おやつタイムにスイーツはいかがですか?