レモン堂のブログ

40代独身女のブログ

ヨーグルトメーカーで菌を増殖結果vol.2

 

ヨーグルトメーカーを購入して、

初回から、ピルクルと牛乳を混ぜる、という レシピ通りのことをしなかったので、

基本に戻って、普通のヨーグルトを作ってみました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルト

なんとまぁ!

ピルクルを混ぜたものより、 しっかりとしたヨーグルトができています。

ピルクルとの相性が悪かったのかしら?

と疑問に思いつつ、初日に作ったピルクルヨーグルトの残りを

今朝食べてみたんですけどね...

底のほうは結構しっかりした粘度があったんですよ。

もしかしたら、ヨーグルトメーカーにセットする前に、

種菌となるヨーグルトがしっかり混ざっていなかった 可能性が浮上してきました。

これは、改めて実験すべし!!

とワクワクしているんですけどね、

一人暮らしでは、 毎日500mlのヨーグルトを消費できるほどの

胃袋を持ち合わせていないので、

ピルクルヨーグルトは第3回目の実験でリトライしてみようと思います。

でも、当初の目論見通り 睡眠の質を改善する!という目的には合っているようで、

 

今のところ、「快眠」とまでは言えませんが、

少しずつ眠りの質が良くなっているような気がします。